2023年もあと少し

年の瀬が迫るとブログを更新するというのが毎年恒例な感じです。やっぱりいつも秋から冬が忙しい💦

今年はお陰さまで、自分としては充実した一年でした。反省材料には事欠かないので来年も少しでもステップアップしたいです🎼

今年も沢山の人との出会いがあり、嬉しい一年でした。レッスンも個人レッスンも、学校レッスンも沢山やらせてもらい、有り難いです。

来年も人の繋がりを大切にお役にたてるようにクラリネットを頑張っていきます。

さて、今年も色々な音楽に出会いましたが最近大人の生徒さんがレッスンでやっている曲で、おすすめの名曲があります。

フィンジ作曲のクラリネット協奏曲です。

改めて聴いてこの曲の素敵さを感じています。フィンジはイギリスの作曲家です。

クラリネットの曲では、5つのバガテルが有名で、そちらももちろん名曲ですが、クラリネット協奏曲はさらに深みのある曲です。


そしておすすめの演奏は

https://youtu.be/vK8eydY5XlM?si=VBiQB_2JUCAL4_sf

今世紀を代表する天才クラリネット奏者

ロマンギュイオの演奏です👏


それでは皆様良いお年をお迎え下さい☃️🌲