6月の色々

6/2は2023年度の最初の文化庁芸術家の派遣事業で木管五重奏の本番でした。

初めて伺った伊勢崎市立赤堀東小学校。

木管五重奏団の名前は今年からpentasとなりました。アンサンブルできる幸せ、皆さんの音に包まれる幸せ、生徒さん、先生に聴いてもらい、喜んでいただける幸せ、色々感じることができました。

今回は校長先生のご提案で上毛新聞に記事も載せていただきました。

そして今回素晴らしかったのは体育館の響き。校長先生は今年からこの小学校に来られたそうですが、ホールのような響きですね、こんな体育館は初めてとおっしゃってました。全体がほとんど木でできていてとても音響が良いのです。私もこれまで体育館は何十ヶ所と行き、音を出したことがありますが、体育館にありがちなウワーンボワといった響きではなく心地の良い響きでこの場所が気に入ってしまいました。


話は変わりますが、6/3の群馬県ソロコンテスト(本選)で中学生のクラリネットの生徒さんが、金賞を受賞しました👏

地区大会の前の準備の滑り出しは遅めでしたが直前でしっかり仕上げられました。地区大会金賞のあと、県大会までの3週間で生徒さんの希望でレッスンをさらに3回しましたが、地区大会以後の伸びが素晴らしく私も勇気をもらいました。


6月は吹奏楽部のパート指導で計7校に伺い、そのうちの1校では前からご縁のある先生に群馬県教育文化事業団の次世代育成文化部活動応援事業を利用いただき、初めて合奏指導もさせて頂きました。

まだ未熟ではありますが、手応えもあり失敗も含め今までの自分の経験を生かし実際に結果を出し、先生や生徒さんの役にたつことができればという思いがいっそう強くなりました。

また、趣味の大人の方や部活で頑張る中学生がレッスンに通ってきてくれることもいつも有難く思っています。

6月は何だかんだと、色々ありまして、一瞬体調を崩しそうになりましたが、1日でどうにか復活することができました💦

心も含め健康が1番大切ですね....

皆様もどうか体調にお気をつけください😊