文化庁 子供育成総合事業 芸術家の派遣事業

2019年から動き出した木管五重奏での芸術家の派遣事業。文化庁主催の事業です。

学校の音楽の授業時間を頂き解説付きの演奏をします。

学校との繋がり方の模索から始まり今は自分なりの道筋が見えてきたばかりですが、今月は沼田西中学校と高崎健康福祉大学高崎高校に2日間ずつ行ってきました。

2校ともクラリネット指導の仕事のご縁で繋がりがあった音楽にとてもご理解のある素敵な先生の学校に伺い、今シーズンはこのメンバーでは初の演奏で緊張もしましたが温かいお言葉を頂きまた来年も演奏させていただけることにもなり有難い経験になりました。

そして何より素敵なこのメンバーでの演奏、アンサンブルも楽しく、これからの活動も楽しみにしているところです。

と素敵な日々を過ごしましたが実際のところは疲れや緊張との戦いなど過酷さもありますが、それ以上に自分達の演奏を生徒さんにお届けできる喜びが上回ります。


これからもっと慣れたら変わっていくのかなとも思いますが、いい緊張感を持ちつつも楽しんでいけるよう、より良いものが作り出せるようやっていきたいと思います。


芸術家の派遣事業は音楽の授業時間に木管五重奏の演奏、楽器紹介を含めた解説付きのコンサートをさせていただく子供育成事業です。


文化庁の書類は分かりづらく手続きが面倒なイメージをお持ちの学校の先生も多いと先生方から伺っていますが、こちらが主体的に動きご負担にならないよう先生には最小限の手続きでやっていただけるよう心がけています。

現在も実施校の先生からもこれくらいの手続きでやれるならならまたやりたいとのお声をいただいています。


興味をもって下さった先生方、お気軽にご連絡をいただければ嬉しいです。

(学校側の経費は一切かかりません)